はなくそブログ

中卒のおっさん(はなくそ)なのに約半年で慶應義塾大学SFC一般入試合格に挑戦して失敗して悩んでます

テロ12/5

◉テーマ

 テロ

 

◉使用した本

リンがメタリカ

 

◉学んだこと

 ・テロリズム

 

 テロリズムの定義は100以上と言われるほど複雑になっている。

なぜなら、

暴力の定義が難しく、テロリズムとその他の暴力の区別が難しいからである。

さらに細かく見ていくと、

暴力には個人だけでなく、集団においての暴力もあり、

さらにその集団の暴力も正当な行使と違法な行使があるのである。

 

 集団的な暴力は6つに分類することができる。

その中には、

革命や拉致、テロなどが含まれる。

ここで注意したいのは、

その暴力がある国では恐ろしいテロ行為でも、

別の国では崇められる行為となる可能性があることである。

 

 

 911事件のようなテロが起こり、現在はテロに対する意識が高まってきている。

このようなテロが起こる原因は様々なことが言われている。

例えば、

グローバル化により貧しい国が搾取されていることが言われている。

他には、

文明の衝突だとも言われている。

これはかつての十字軍の時代のようなイスラム教徒とキリスト教の対立構造によるものだと言われている。

 

 テロリズムにはこれら以外にも様々な問題がある。

しかし、日本ではテロリズムの研究が遅れている。 

 

◉思ったこと


なかなかテロを身近に感じることは少ないです。

どうも現実感がわかないのです。

これは自分とその出来事を繋ぐ糸が無いからだと思います。

ぼくは自分と色々なものを結び付けるために勉強することにしました。

何かを知るたびに自分と色んなものが繋がっていく気がします。

ただ、何とどのように繋がるのかはさらに大切な問題だと思います。

 

 

 

※このブログはただの勉強日記なので間違いがたくさんあると思います。

参考にした本のイイタイコトを全て理解できているとも思えません。

もし間違っていたらご指摘頂けると嬉しいです。

またご意見頂けると嬉しいです☺️

 

はなくそ