はなくそブログ

中卒のおっさん(はなくそ)なのに約半年で慶應義塾大学SFC一般入試合格に挑戦することになりました。よろしくお願いします!

今の勉強のおおまかな流れ

こんばんは!

はなくそです!

 

 

現在の勉強方針について書いていきたいと思います。

 

基本的にどの参考書も3周はやることにしてます。

最低3周は繰り返さないと身につかないからです。

というか身につけるためには、

3周でも全然足りないと思います。

3周してから弱いところをさらに繰り返して塗り固めていくイメージです。

(基本的に繰り返す気のない参考書には手を出さないように気をつけてます。)

 

 

まずは、

全体像を把握します。

全体像を把握することがとても重要だと思っているので、

最初の1周はかなりハイペースで読み進めていきます。

そして次の日に同じところを復習します。

これで2周です。

 

全体像を把握したら、

全体(基本的に一冊)を1週間でやり終える計画を立てます。

 

その計画通り1週間で1周します。

期間内に終わることが大切だと思うので、

あまり細かいところに迷いこまないようにしてます。

逆にこのペースで消化できるレベルの参考書に取り組むようにしてます。

だから参考書を選ぶときはレベルと復習のしやすさはかなり慎重にチェックしてます。

 

3周まではこのようなかたちで取り組んでます。

 

 

4周目からは教材によってかなり違いがあるので

ここでもう一度作戦を立てます。

 

ちなみにヴィンテージやDUOなどは4周目以降のルーティーンに入ってます。

 

DUO

1日100例文で1週間で約一周

 

ヴィンテージ

1日60問の問題文確認+200問の論点、まとめチェック

 

 

です。 

 

このような暗記系は、

隙間時間にちょこちょこやります。

長い時間集中できないんので。

それに高速回転して何度も触れた方が覚えてる気がします。

 

 

色々と細かい工夫はありますが

ぼくの今の勉強の全体の流れはこのような流れです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

 

はなくそ