はなくそブログ

中卒のおっさん(はなくそ)なのに約半年で慶應義塾大学SFC一般入試合格に挑戦することになりました。よろしくお願いします!

瞬間英作文

こんにちは。

ぽんこつです☺️

 

限られた時間の中ですが

英会話は続けることになりました。

英会話とセットにしてたのが瞬間英作文です。

 

 

 

森沢先生の英語上達マップの考え方はかなり参考とさせてもらっています。

少し前までは山田先生の「NOBU式トレーニング」をやっていたのですが、

もっと文法項目を基礎から体に叩き込みたいと思い、

森沢先生の

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

をやることにしました。

 
f:id:ponkotu1:20170805145557j:image

 

 

何事も

基礎が大切

というのはよく言われることですが、

基礎が何か?

というのはとても難しい問題です。

英語の基礎って何だろうって考えても

今の僕にはまだわかりません。

でも

わからないなりに、

この「どんどん」が基礎なのかなと感じました。

 

 

前に瞬間英作文をやろうと思い、

「どんどん」を見たときは無機質な感じで続けるの辛そうって思いました。

さらに、

不自然な英語が多いとのレビューを多く見つけました。

その結果、

そのときは「NOBU式」を選びました。

 

この本は10周くらいしかできてませんが、

日本語を英語にすることはできるようになってきました。

しかし、

型が身についている実感があまりありませんでした。

 

そうやって悩んでるときにふと本屋さんに立ち寄ったら、

「どんどん」があったので読んでみました。

そのときに

あ、これが基礎かも

って思いました。

 

ということで限られた時間の中で、

読解に重点を置くべき(SFCはリーディングのみ)なのに、

英会話だけでなく瞬間英作文までやることになりました。

まずは10セクションくらいずつやっていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

今の1日の勉強計画

 

単語

DUO 

例文100+聞き流し 

 

文法

VINTAGE 

150問

 

読解

センターおもしろ

40p

 

英会話

DMM

1レッスン

 

瞬間英作文

どんどん

10~15項目