はなくそブログ

中卒のおっさん(はなくそ)なのに約半年で慶應義塾大学SFC一般入試合格に挑戦することになりました。よろしくお願いします!

文法!

こんばんは!

ぽんこつです。

 

文法はとても大切だと思います!

単語より大切かもって思います。

細かい項目は別ですが、

文法がわからないと文章を作ることすらできません。

今日はその文法をどうやって勉強するか悩みました。

 

まず、

分厚い文法書(forest、一億人の英文法など)をはじめから最後まで読み通すのはやめようと思いました。

なぜなら、

文法の知識が全くないわけではないし、

時間を多くとられてしまうからです。

 

ちなみに、

forestと一億人の英文法は三回ずつくらいは通読したことあります。

 

ということで、

問題集をやるべきなのか、

それとも薄い参考書をやるべきなのかで悩みました。

 

今の自分のスタートから残された時間でゴールまでたどり着かなくてはいけない

ので

入試に必要な知識がある程度網羅的にまとまっていて、

さらにそれを復習しやすいように整理してくれてあるもの

がいいと思いました。

 

その結果、

問題集のVintageをやることになりました。


f:id:ponkotu1:20170729000443j:image

 まずは問題文を読みながら、

全体像を把握していこうと思います。

1日に150問の問題文を意味、文構造をとりながら読んでいきます☺️

 

 

 

今の勉強計画

 

DUO

1日100文+音声聞き流し

 

Vintage

1日150問