はなくそブログ

中卒のおっさん(はなくそ)なのに約半年で慶應義塾大学SFC一般入試合格に挑戦することになりました。よろしくお願いします!

単語帳選び

こんばんは!

ぽんこつです!

 

 

教材は一つ一つを愛していきたい

です!

なぜなら

教材は先生だから

です!

だからどの参考書を使うのかとても悩みます。

今日は単語帳について悩みました。

 

色々考えた結果Duoにしました☺️


f:id:ponkotu1:20170728192156j:image

 

 

候補は、

システム英単語

速読英単語、

鉄壁、

とDuoの4つでした。

 

シス単は単純暗記が苦手なのでやめました。

速単は長文に出てこない単語を覚えるのが嫌だなと思いやめました。

残り2つの鉄壁とDuoでかなり迷いました。

最初は鉄壁でいこうと思ったのですが、

単語の勉強時間を考えたときに鉄壁の例文を何回も繰り返す時間はないなって思いました。

単語を覚えるときは例文でイメージ、語法とともに覚えたかったので鉄壁はやめました。

ただ一語一語に詳しい説明があり、

とても捨てがたかったです。

今でも覚えにくい単語があるとチラチラ見てしまいます笑

 

こんな感じでDuoとともにやっていくことになりました🙌

最後までDuoを愛していきたいと思います!

まずは、

1日100例文を文構造、意味をとりながら音読する

ことにします。

 

SFC合格企画スタートです笑